ヘルシーフード!沖縄の食材「もずく・アーサー・黒紫米・もちきび」

f:id:ericasten:20160627231930j:plain

最近は40代半ばになり、身体に良い食材を摂取しようと思い始めました。


先日沖縄の離島、竹富島へ行った時の民宿のご飯が、赤飯より少し濃い色で
石垣島の「黒紫米」というお米らしく、白米と混ぜて炊いているとの事。

味も良く栄養価が高いそうなので、石垣島の農協みたいなお店で買ってみました!
一緒に、波照間島産の「もちきび」という、見た目は小鳥の餌のような物も購入。


白米2合に対して大さじ1位の黒紫米と、小さじ1位のもちきびを一緒に炊き
今日の朝から食べています!便器改善効果を期待して、次回からは白米ではなく玄米で炊いてみようと思います!

 

沖縄の食材で感動したのは、「もずく」
東京で食べているものとは全然違い、太くてじゅんさいのようにゼラチン質みたいなものが多く感じました。
とにかく、太くて水分も多くて味も濃くて美味しいです。

 

 

やはり、採れたてで鮮度が良いからでしょう。


お土産で持ち帰ってきたもずくは 1kgで¥500円。 食べる時には塩抜きが必要ですが、賞味期限が長いのでオススメです。
やはり、現地のお店や宿で頂いたものほどではないが、普段スーパーで買って食べるものよりは断美味しいです。安とてもいので、もっと買ってくればよかった(^.^)

「アーサー」というアオサも、色は少し薄いが弾力があり香りも強くとても美味しいです。

沖縄の豊かな自然の中で育った食材は、どれも元気が良く栄養価が高そうです。